東北・関東大地震について。 [パンヤ以外の事]

今日はパンヤ関係の記事以外にも、少し書きたいと思います。

誰もがご存知でしょうが、3月11日の14時53分に震源地が三陸沖の巨大地震がありました・・・。

私は関西圏の人間なので、特に目立った被害は無かったのですが、この辺りは小規模の地震ですら稀にしか起こらないので、震度3,4程度でしたが、とても怖かったです・・・。

とはいえ、震源の東北地方や、付近の関東地方のお住まいの方に比べれば、軽度なものですね・・・。


私の知り合いやお友達も何人か東北住まい、関東住まいの方が居るので、とても心配ですね・・・。

連絡が付いてる方に関しては、ひとまず安心と言ったところですが・・・。


連絡手段が途絶え、避難所で孤立状態にある方も居らっしゃると思うので、複雑なところです・・・。


また、気仙沼での大火災や、津波による氾濫での死亡事故。
2日前の福島第1原発1号機の水素爆発や、同機の炉心融解。
3号機の水位下降による炉心融解や燃料棒破損の恐れなど、二次災害が頻発しており、とても危険な状態です・・・。

福島に住んでいる知人は、原発の近くに住んでいたので、非常に心配です・・・。
連絡手段が途絶えているため、無事を祈るばかりです・・・。


事態は徐々に収まりつつありますが、未だに余震が続く以上、さらなる被害が出る事も大いにあり得るため、十分な警戒が必要になるでしょう・・・。

関西圏の私は、20年以内に起きるといわれている、南海大地震の事も、少々警戒しております・・・。

私の住んでいる周辺は、高層ビルなどが多いため、二次災害が起こった際は、非常に危険な地帯ではあるんですよね・・・。

こう言う表現は、とても不謹慎かとは思いますが、今回の事を自分なりに受け止め、今後起こるであろう、南海大地震や、その他自然災害への心構えと対策を考える機会になったと、認識をしておくことにします。


最後になりましたが、今回の大地震で、被害を受けた方と地域の回復と復興を、また、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

赤羽みやび

今回の大地震は各地に甚大な被害を
呼び起こしたね~><。
日本はどこで地震が起こっても
おかしくない国だから、日ごろから
心構えが必要ね。
by 赤羽みやび (2011-03-15 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。